崩落個所も珍しくありません

山中林道を終えると直ぐに保田見林道入口です


M永隊長 

街の自転車屋・店長 
 令和5年になって初めてのオヤジランは雪の心配のない南房総の林道エリアです。メンバーはいつものM永隊長と街の自転車屋店主です。この日は非常に寒かったですがとても濃密でハードなグラベルライドとなりました 
今回のコース    
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.131
保田見林道の風景

途中で豊岡林道(右方向)の分岐と合流します

2023年2月15日

アプローチ偏(長狭街道の風景)
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

房総林道名物の素掘りのトンネル
保田見林道は三連荘で素掘りのトンネルが続く箇所があります
寒い日が続いていたのでトンネル出口には氷柱が垂れていました

山中林道の風景

自然災害で崩落跡が激しく残るグラベル区間
山肌から流れ落ちてきた樹木が横たわったままになっております
(林道を踏み外すと奈落の底へ落ちます)

簡易舗装の激坂区間を越えるとグラベル路面になります
深い轍跡はこれから始まる林道行程の挨拶代わりといった感じです

長狭街道の横根峠を行くM永隊長

鋸南町保田は「見返り美人」で有名な江戸時代の浮世絵師 菱川師宣の出身地
道の駅には菱川師宣記念館と併設されて「見返り美人像」があります

南房総 山中-保田見林道へGo!

無事に山中林道を越すことができました
山中林道のダウンヒル区間は急勾配かつ大荒れのヘビーダート路面です。MTBが最適だと想います
(今回の相棒はGIANT アンセム)

トップページに戻る

道の駅 きょなん→(長狭街道)→横根峠→山中林道→保田見林道→上総湊→道の駅 きょなん
          詳細は轍ONLINE,Ride with GPS

「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

県道88号線の木之根峠を越すと山中林道入口が現れます